news

石井式リスニングルーム

 

山科区 Y様邸 オーディオリスニングルーム施工

オーディオファンには憧れの「石井式リスニングルーム」

弊社としても年間数件程度の石井式リスニングルームのお問い合わせがあります。(とてもマニアックなので)

石井式リスニングルームは吸音層・反射層の計算や響きの調整のための天然木貼り等々、とても細かな計算・設計が必要となります。

御施主様とも何度もお打ち合わせを行い施工致しました。

竣工後、御施主様の機器類設置等が完了した際に、私のお気に入りのCDを持って音楽を聴きに伺わせて頂きました。

開口一番「おー!すごい!」

とても大きなスピーカー(洗濯機くらいの)がドーーーン!と2台あり、その他にも色々な機材が並んでおりました。御施主様自身による機器の工夫もありました。

御施主様は中学生の頃からオーディオ世界に興味を持たれたようで、ファン歴も長いとの事でした。

そして私お気に入りのCDを1番のリスニングポイントで聞かせて頂きました。

鳥肌が出るほどの感動!ものすごく奥行のある音に感じました。もちろん防音室ですので、音量も大きくしてもらいましたが、音の大きさだけでなくアーティストの息遣いさえも聞こえてきました。

音の出る角度や距離等を計算し一番いい状態にして音楽を聴くと音に触れられそうな感覚になる気がします。

 

たくさんのオーディオファンの方々に、ご自身の石井式リスニングルームを持って頂きたいと改めて思いました。

ご興味ございます方は、是非ともお問合せ下さい。

 

ページトップ